63)高山城【45歳独身の黙々とひとり旅岐阜編】金森長近が築城(岐阜県高山市)(Takayama Castle)

未分類

高山陣屋を中心とした高山の街なかに比べると人が少なかったが、破城後に残った石垣が各所に見ることができた。一部復元されていたが、個人的にはそのまま残った石垣に城巡りの価値を感じてしまう。何でも新しくすればいいってもんじゃないと思うけど、復元したがる人もいるだよな。

余談だが、高山は川の水がきれいだな。川を見ているだけでも飽きない。都市部に住んでいるとなかなか思えないが、こういう所に住んでいると自然と川をきれいにしようと思うんだろう。川に人が引き寄せられている感じがする。オーバーな表現をするなら、川に力を感じるな。これが高山か。

【投稿のいきさつ】
45歳独身の自分がただ黙々と一人旅をした映像です。大学を5年間でなんとか卒業後、24歳より西日本で有名なブラック企業に入社。1年のうち平均358日が仕事で、早朝から深夜まで数字に追われる日々を20年近く続ける(休日はお盆2日、年末年始5日ぐらいのみ。勤務時間は普通の時で朝7時〜夜11時、ひどい時は書きたくないほどひどい)。そんな会社もそこそこ営業結果を残せれた為、小さい営業所の所長をやったりと、ズルズルと在籍。そんな会社も数年前から労基の指導や働き方改革で週に1日は休めるようになる(時々2連休もある)。当初は20年近く、毎日一息もつけない働糸数城き詰めの生活の反動から休日は全く何もしたくない、と思い本当に何もしない生活を続ける。ただ、この20年間、働き詰めで仕事だけのこのままの生活ではいけない、少しだが時間もお金もある、と思い、自分は何がしたいのかを考えたところ、自分は城跡を見るのが好きだったことを思い出し城跡を巡るようになる。2020年3月にスマホにかえたのを機会に投稿を始める。それ以前に訪問した犬山城、岐阜城、苗木城、岩村城、上田城などの記録を残さなかったことに後悔しつつ投稿を続けています。

追伸。ワイドナショーで松本人志氏がGOTOトラベルが話題になった時、旅行自体で感染拡大する訳ではなく、3密になるから感染拡大するので、複数での旅をやめて、一人旅を推奨したらいい、ひとり旅割引とかやったら、とダウンタウン史上、最高かつコロナ対策かつ景気対策にもなる素晴らしい発言をしたにもかかわらず、その他の出演者が微妙な雰囲気を出したことに最高に憤りを感じています。
ひとり旅で、誰ともまじわらず、基本、車での移動でどうやったら感染するのか!ということで、非常事態宣言時以外は城巡りを普通に継続。今回は岐阜県高山市の高山城編でした。

タイトルとURLをコピーしました