#12 車中泊の一人旅で、北海道の道南ウエストコーストをドライブ。老後のワクワクを動画にします。色々な方々との出会いや、素晴らしい北海道日本海側の沿岸の町を楽しみます。どん爺のひまつぶし絵日記

未分類

70歳を過ぎた、年金シニアです。(1950生まれ)
この節目をきっかけに、R3(2020.3月)からYouTuberに挑戦しています。

この夏(2021)7/128/12までの1か月間、広島から北海道海岸線グルリ1周、放浪の旅に挑戦しました。今回のこの動画は、「青森港松前・江差・神威岬小樽」までの日本海側、道南ウエストコースト編です。
50年前、20歳の時は東京からバイクで、翌年にはヒッチハイクで北海道を旅しました。ほとんど無銭旅行です。当時、旭川から層雲峡までの山深い道路沿いで野宿したものです。熊の危険など気にもしませんでしたし、何も食べなくても23日は大丈夫でした。
今考えると、ムチャクチャです。無鉄砲な若さでしたね。
殆ど乞食状態の旅でしたが、北海道の各地には思い出が詰まっています。
今回の車中泊旅行では、密かに青春の思い出探しをします。辛い思い出もありますが、今では青春の大事なキラメキです。
これをYouTubeでUP出来る事は幸せです。

YouTubeを始めたきっかけは、暇を持て余しユーチューブにハマっていた2019.11月、老Tuber(60)事「Radi Oyazi」さんのチャンネル「中高年の生き方・老チューバの・ススメ」との出会いです。

彼の動画の内容は、忙しい仕事の合間の旅は楽しいが、仕事を辞め暇を持て余して出かけた旅はつまらない。暇なのに何をやってもすぐ飽きる、なんにも面白くない。そのうち自分の存在意義まで疑い、このままでは定年鬱・粗大ごみになりかねない。そこで次の生き方として、再びユーチューバーになって、張りのある人生を送ります。あなたも「老チューバーになりませんか?」という内容でした。
※リンクを貼っておきます。是非見て下さい。
【中高年の生き方】定年鬱(うつ)から脱却せよ!老チューバーのススメ Byラジオヤジさん    https://www.youtube.com/watch?v=y38UGGLJJVg&t=485s

この動画には同感し感銘を受け、気になって当分の間、何度も何度も見ました。
今の自分の心境そのものです、健康管理に明け暮れ、次第に忘れられた存在になり、病気におびえ(病気になるのを待ち)、しかるべき病名で入院し、仏様のお迎えを待つという私の老後の終末ストーリー。毎日が暇で、変化も、感動も、張りもない高齢者の描く普通のシナリオでした。

私はドライブが好きで60歳のころでも、1日800Km1000Kmを23日間走行しても平気でした(楽しかった)。しかし70歳になる今、目的のない旅はテンションが上がりません。昔ほど旅の計画にワクワクしない、何をやっても面白くないというのが正直な心境。

そんな折この動画を見て、よし!「老チューバー」になろう、次の生き方はこれ!と決めました。
もともと、旅・車・カメラ・一人旅・キャンプが好きな性格なので、動画制作という目的があれば、ハードな行動でも出来る。後は動画制作とYouTube投稿の技術と、動画編集の流れさえ掴めれば新しい生き方が開けると、確信しました。

2月(2020)投稿動画制作の練習に入った。近くの海岸で、朝日・夕陽・さざ波・釣人・フェリー・ボートなど片っ端から動画撮影し、スマホでの動画編集の練習に明け暮れた。
しかし、スマホやカメラで撮った動画にはインパクトや感動・ワクワク感が全くありません。ゼロです。当然です、ストーリーもトピックスも何もない自己中動画です。
自信満々のビデオを作り、我が家で家内に見せても当然反応ゼロ。
「それが何か?・・・・?」白けカラスの、カァの世界。奈落の底で落ち込みました。

悩んだ末、ヘソクリをはたき以前から興味のあったドローン(Mavic mini)を購入(2月末)。
1週間家の中で練習し、満を持して海岸で撮影すると、見たことのない面白い動画が映っていた。我ながら驚いた。これならいける!と感じた。

それから、ワクワク・ドキドキの飛行訓練に熱中、撮影した動画をカッコいいと思いながらの動画編集。下手ながらドローンの操縦・撮影・編集の一連作業をこなし、無我夢中で第1作ドローン空撮がメインの「ビービーがやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!」を撮り終えた。
動画作りは、スマホで撮って、スマホで編集し、スマホでUPするのが負荷が無さそうなので基本スタンスに決めた。
■iPhoneのスマホの動画編集ソフトは、「perfect video」で、630円買い切り。
このソフトで、動画や写真の挿入と編集、BGM挿入、字幕挿入、ビデオ出力、YouTubeにUPが、できる。

もちろんPCは使います。大まかな動画カット、動画変換、画質確認、BGMのDLなどはスマホではナカナカ厳しい。70爺の視力ですから・・・。
チャンネル名は、【どん爺】タイトルは、「どん爺の、ひまつぶし絵日記」、副題を「人生70から」。

これからは、色々な場所を旅しテーマを決めて動画作りをしようと決めた。
老後の生き方の方針が定まった。
自己満足の塊だが、不特定多数の方々が見るかもしれないという緊張感の中で、第1作に、夢遊病者の様に没頭出来たのは、幸せの一言に尽きる。やはり視力が落ちたが満足感の方が勝る。
家内も最初はあきれていたが、空撮映像にはちょっと興味を持ってくれた。(やったね!)

今後は、中国地方を中心に制作練習を重ね、全国(北海道鹿児島)を車中泊で回りながら動画作りをするのが希望。オートキャンプ・ソロキャンプ・一人旅・ロングドライブ・・・ワクワクします。感動と非日常を探しながらの旅、最高です。
年金シニアですから当然、車中泊、一般道、自炊中心。しかし、これが意外とホント楽しい。
車はディーゼル車なので、1リットル約20Km走ります。(ガソリン換算で)

テーマは何にしようかなど、一人で「デイ・ドリーム」に浸り、気が付けばニヤニヤ変質者状態です。学生時代の「なんでもやってやろう・なんでも見てやろう・やったるで!」の心境です。
ワクワクの塊です。(コロナが多少気にはなりますが………。)
最後に、私の生き方を理解しエールを送ってくれる愛妻に「感謝」の一言です。ありがとう。

そして、この様なきっかけを頂いた、老チューバーのラジオヤジさんにも感謝です。
彼の提案通り、多くのシニアの方々もYouTuberを目指される事を願います。
新しい生き方をプレゼントして頂いたラジオヤジさん、本当にありがとうございました。
感謝しかありません。

どん爺 70歳(2020現在)広島県竹原市在住:1950年生まれ
mail : done.zeey@gmail.com

Audionautix の Pepper’s Funk は、クリエイティブ・コモンズ – 表示 4.0 ライセンスに基づいて使用が許諾されます。 https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/

アーティスト: http://audionautix.com/

タイトルとURLをコピーしました