marbow8bitの会社帰りの男一匹一人旅【茨城県行方市巡り】三昧塚古墳公園*廃墟探索『赤別荘』*源泉かけ流し 北浦荘*道の駅たまつくり*麺や虎徹(背脂地鶏中華そば)

未分類

動画詳細。
9月22日(水)
仕事帰りの寄り道。

・三昧塚古墳公園
霞ヶ浦沿岸の沖積地に営まれた前方後円墳で、全長85m、後円部径47m、前方部幅36.5m、後円部高さ8m、前方部高さ6mの規模を有します。
周囲は豪でめぐらされ、約2メートルの深さを有していたと考えられる。
墳丘には円筒埴輪が三重にめぐらされていました。
この古墳の成立は、5世紀後半と考えられ、行方市の代表的かつ当時の古墳文化を考察する際の重要な遺跡となっている。

・赤別荘
茨城県行方市(旧・玉造町)にある廃屋。
『竹藪の西洋館』等として紹介されていることもある。
1922年に建てたれた西洋風の古い家で、竹林の真ん中にひっそりと建っている。
赤い屋根からこう呼ばれているが、実際には別荘ではないらしい。
和風家屋と洋風家屋、蔵らしき建物などが一つの敷地に並んでいる。
2021年現在、洋館はかなり崩壊が進んでいる。
・源泉かけ流し 北浦荘
日帰り入浴施設
〒311-1704
茨城県行方市山田121

北浦に近く、観光帰りなどに利用したい日帰り入浴施設。効能は、皮膚病、やけどなど。ナトリウム-炭酸水素塩泉の鉱泉湯。

・道の駅たまつくり
霞ヶ浦大橋のすくたもとにあり、目の前に霞ヶ浦の雄大な景色を眺める道の駅たまつくり。隣には霞ヶ浦ふれあいラントを併設しています。

・麺や虎徹
〒311-3512
茨城県行方市玉造甲661-6
営業時間
11:00〜14:30
17:00〜21:30

高評価、チャンネルのご登録宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました